HSPの庭 ーGarden for HSP- 

HSPらしい生き方の1サンプルとして。自分がHighly Sensitive Person (ひといちばい繊細な人)だとわかった。さて、それから?を考えていくブログです。気質としての感受性、繊細さ、共感力などをさっさと受け入れてもっとラクに生きていこう。

【情報】アーロン博士 イベントキャンセル 

こんにちは、リエコです。 あちこちでバラが咲いて目を楽しませてくれますね。 そろそろアーロン博士のトークイベントかしら~と思ったら、イベントキャンセルになっていました@@ あら残念! www.10000nen.com 一度決まったことでも、都合が変わったら変え…

【情報】エレイン・アーロン博士トークイベント

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。 Twitterでアーロン博士来日の情報を見つけたのでシェアします。HSCについてのトークイベントだそうです。 www.10000nen.com 必要な方に届きますように☆

HSPさん、生きていてくれてありがとう

こんにちは。リエコです。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る と いいますが、本当に時の経つのが速く感じられます。 1月からこちら、目に見える形にはなっていなくても いろいろと水面下で調整が続いています。 当初は他のHSPのために週1くらいで何かお役…

旅のお役立ちアイテム♡

こんにちは。リエコです。 今年は年賀状に「ブログ始めました^^」とか書いておいたわりに のんびりスタートです。(M.Kさん、見てる?(笑)) それから3月末で閉鎖の「HSPタウン」からの方もご覧になってくれている でしょうか。こちらも言ってはみたもの…

ヨガのススメ

こんにちは。リエコです。 2017年でよかったことは? クリスマスも過ぎ、あちこちで「今年を振り返って…」という話題が 目につきますね。 皆さんの今年のニュースは何だったでしょうか。 私にとっては今年の大きな収穫は何だっただろう…?と 意識を向けたら…

年末年始の営業のお知らせ

こんにちは。リエコです。 そろそろ冬至ですね。 なんとはなしに陰が極まってきているな~という感じがしますが、 日の短さと寒さのピークががずれていることが救いですね! 反転して日が長くなりはじめるまで、あとちょっと! お知らせ さて、BASEに出店中…

HSPが見る海外ドラマ 「エンデバー」

こんばんは。リエコです。 今週は寒い日が続きますね。 みなさん暖かくしてお過ごしでしょうか? 気分がもう年末年始モードになってきていて 正直、ブログを書くのも気もそぞろです。 今回は軽めに好きなドラマのことなど書いてみました。 自分の感性全開に…

リブログ:HSPのアンケート調査

こんにちは。リエコです。 5日前にTwitterで見かけた「HSPのアンケート調査」についてリブログします。 呼びかけ人は、ご自身もHSPの苑田純子さん&研究チームのことです。 苑田さんは「敏感すぎて困っている自分の対処法」などの本を出版されており、広島大…

HSPとミラーニューロン①

こんにちは。リエコです。 曇天や雨、満月の影響で低空飛行気味のHSPさんが 多いのではないでしょうか。 これはこれでいいですが、すかっとした高気圧が待ち遠しいですね。 ブログリンク: にしだり子さん「敏感だけど生きてます」 今回はHSPとミラーニュー…

「5人に1人」は多い?少ない?

Dahlia こんにちは。リエコです。 今週末はもう12月ですね。1年がたつのが早く感じられます。 親戚のリフレーミング さて、今回は季節と絡めて「身近な人のリフレーミング」の話です。 自分はどうも人と違う…と思っていたらHSPだった! では、あの体験もこの…

HSPをカミングアウトするかどうか(2)  

HSPをカミングアウトするかどうか(1) からの続きです。 HSPであることやHSPについて周りの人に伝えた場合の 私が経験したいろいろな反応については(1)をご参照ください。 gardenforhsp.hatenablog.jp ( ↑ 自ブログへのリンクってこうするのね…) カミ…

HSPをカミングアウトするかどうか(1)

こんにちは、リエコです。 湿度が苦手な私としては、秋から冬へのこの時期は (乾燥しすぎは困るけれど)たいへん快適でありがたいです。 わかってもらいたいという欲求 さて、自分がHSPであるとわかって それを受け入れた次に体験するのは、 まわりの人はど…

BASEショップ・HSPの庭 メール相談始めました。

こんにちは。リエコです。 だいぶ朝晩寒くなってきましたね。 布団の中が気持ちよくて、半覚醒状態でぬくぬくしているひと時が至福です。 さて、ブログ紹介でBASEでメール相談していますといいつつ リンクを貼っていませんでした。 SNS上のHSPさん、リアルの…

【 HSPと匂い(1)】好きな香りは?

この記事の前に、香害について考える原稿を書きためていました。 なぜだかアップする気がせず、先程ふと気がつきました。 SNSでよく見かける「HSPと嗅覚」の話題はどれだけ香害に苦しんでいるか、 というトーンが多いのです。SNSはそういうものを発散する場…

HSPセルフチェック (自己診断)

HSP(Highly Sensitive Person) 、ひといちばい繊細な人度のセルフチェックです。 もし、ネット上の情報だけで「自分はHSPかも…」と思っている方、 「HSPの庭」メール相談をBASEでご購入くださった方は、 以下のセルフチェック(自己診断)をしてみて下さい…

HSPの庭 -Garden for HSPー はじめまして。 

はじめまして。 こんにちは。HSPのリエコといいます。 40数年生きてきて、ようやく自分はHSPだったのか!と 気付いたのですが、それまではずいぶんと生きづらく、非HSPの社会に 適応しようともがいてきた人生でした。 いろいろかいくぐって、または玉砕し…