HSPの庭 ーGarden for HSP- 

HSPらしい生き方の1サンプルとして。自分がHighly Sensitive Person (ひといちばい繊細な人)だとわかった。さて、それから?を考えていくブログです。気質としての感受性、繊細さ、共感力などをさっさと受け入れてもっとラクに生きていこう。

HSPの庭 -Garden for HSPー はじめまして。 

f:id:gardenforhsp:20171110233751j:plain

 

 

はじめまして。

 

こんにちは。HSPのリエコといいます。

 

40数年生きてきて、ようやく自分はHSPだったのか!と

気付いたのですが、それまではずいぶんと生きづらく、非HSPの社会に

適応しようともがいてきた人生でした。

いろいろかいくぐって、または玉砕しつつ 生き延びてきました。

  

その中で役に立ったな、という考え方や習慣を、

少しずつ書いていこうと思います。

 

あなたに合うかもしれないし、合わないかもしれない。

 

HSPという気質の上に、千差万別な個性が花開いているのですから。

 

私が提供できるもの、それは私なりの知恵。

HSPの本に既に書かれていたり、他の分野の誰か が言っていたことかもしれません。

 

根本はみな同じです。

 

表現が違うのと、私という個人の体験を通してアレンジされています。

自分のものにするって、そういうことだと思います。

 

根っこが同じだから私がわざわざ声を上げなくてもいいのかなぁと

思っていたのですが、

 

何よりも、自分自身のために、考えを溜め込まず表現する場を持つ必要があると

実感していることと、

 

困っていたり迷っていたりするHSPのひとりひとりに届くのに、

できるだけたくさんのアクセス通路が空いているといいかなと

選択肢を増やすために私の経験や気づきを差し出します。

 

このブログを読んでくださって、

 

 自分に合うなとぴんと来たら、実行してみてください。

 

 違和感を感じたら、そこを深堀りして あなた仕様 にして実行する、

 または(その時は)しない 

 

を選んでもらうといいのではないかなと思います。

 

 

コメントは認証制にしています。 

なんらかの反応をいただけるのはとても嬉しいと思いますが、

過去別ブログを運営していて、

コメント返しに気を遣って負担になった記憶があります。

今回は、ブログ更新自体を楽しめるように調整させてもらいます。

 

まだ はてなブログの設定等よくわかっていないのですが、

完璧主義を発揮するといつまでも始められない傾向が強いので、

これで開始とします。

 

また、日々いろいろな情報に触れることで、私の考え方がどんどん変化しています。

前の記事と言ってることが違う!という場合も出てくるかもしれません。

できるだけ整合性のあるように努めますが、

基本的に日付の新しいもののほうが優先とお考えいただければ幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

                         2017年11月11日