HSPの庭 ーGarden for HSP- 

HSPらしい生き方の1サンプルとして。自分がHighly Sensitive Person (ひといちばい繊細な人)だとわかった。さて、それから?を考えていくブログです。気質としての感受性、繊細さ、共感力などをさっさと受け入れてもっとラクに生きていこう。

リブログ:HSPのアンケート調査

こんにちは。リエコです。

 

5日前にTwitterで見かけた「HSPのアンケート調査」について
リブログします。

 

呼びかけ人は、ご自身もHSPの苑田純子さん&研究チームのことです。

 

苑田さんは「敏感すぎて困っている自分の対処法」などの本を出版されており、
広島大学と共同研究を始めることになっていらっしゃるそうです。

 

苑田純子さんブログ:HSPもエンパスも、もっと楽に生きられる(^^)

 

ameblo.jp

日本におけるHSP研究が進みそうで楽しみですね!
ご著書も読みたくなりました。


アンケートは
46個の質問に選択式で答えるもので、
私は10分くらいで終わりました。

 

ちなみに、「最後に自由記入欄がありますので、
結果のご報告レポートをご希望の方は、
メールアドレスをご記入ください。」とのことです。

 

ぎゃふー。私も記入しておけばよかった~。

 

アンケート回収は約1か月半をご予定

とあるので
2018年1月半ばまでOKということでしょうか。

 

12月6日時点で回答最低ラインの100件は
超えたそうです、
データは多い方がいいですよね。

 

まだの方は是非どうぞ!

 

アンケート調査票

docs.google.com

 

アンケートを拡散して下さったユイツムギさんのブログはこちら:

hsp-smileさんのブログ:HSPでも日々笑顔

 

hsp-smile.hatenablog.com


つくづく、HSPには「もっとラクに!」がキーワードだな~と思う日々です^^

ではまた。