HSPの庭 ーGarden for HSP- 

HSPらしい生き方の1サンプルとして。自分がHighly Sensitive Person (ひといちばい繊細な人)だとわかった。さて、それから?を考えていくブログです。気質としての感受性、繊細さ、共感力などをさっさと受け入れてもっとラクに生きていこう。

旅のお役立ちアイテム♡

f:id:gardenforhsp:20180121225108j:plain

 

こんにちは。リエコです。

 

今年は年賀状に「ブログ始めました^^」とか書いておいたわりに

のんびりスタートです。(M.Kさん、見てる?(笑))

それから3月末で閉鎖の「HSPタウン」からの方もご覧になってくれている

でしょうか。こちらも言ってはみたものの、ドキドキです。

 

今年もぼちぼちよろしくお願いします。

 

この年末年始は、帰省というより

親の介護兼病院へのお見舞いとなりました。

 

実家で寝泊まりするとどうしても24時間介護になってしまい、

こちらの身がもたないことを昨年夏に経験しましたので、

なんとホテル泊まりです。

 

たまたま入院先の病院に近いビジネスホテルで動線的にも

便利だったのですが、

なんといっても清潔な環境で睡眠を確保できたのが

ありがたかったです。

 

帰宅、じゃなくてホテルに戻ると、パリッッッと糊の効いたシーツに

替えてあって、どこもかしこもきれいに掃除してくれていて

とにかくすぐに完全OFF・自分癒しモードに切り替われるのは最高でした。

(実家に帰省するとまずは家中掃除しないと私が

鼻炎・喘息になるなど、おちおち使えないのです^^;)

 

在宅介護って気力・体力はんぱなく使います。

なんか今著名な方がそのような発言をして

注目が集まっているようですけれど。

日本は高齢化社会のわりにこの辺の充実がまだまだですね。

 

あっ、話題が逸れそう。

 

今日のお題はそんなちょい旅のHSP的お役立ちアイテムの

ことでした。

f:id:gardenforhsp:20180121224811j:plain

 

植物のパワーと音楽。

 

現地調達のハーブティー(今回は風邪予防にエキナセア)、

持参のアロマオイル2種。ローズウッドは気分の調整に、

ローズマリーはマスクの隅に垂らしたり、入浴剤、また

実家の万能掃除スプレーの香りづけと重宝しました。

音楽はいわずもがな。都内の移動時間に、ちょっとした待ち時間に

好きな音楽の世界で喧騒をシャットアウト。

 

出張、旅行、帰省。アウェー先をすぐ心地よいものに

整えてくれる私のお役立ちアイテムです。

 

(…今回とても役に立ったのは実は写真右のボトル、

浄化スプレーだったりするのですが…

この辺掘り下げるとHSPとエンパス云々の話になりそう。

これはまた別の話で、気を遣いそうなので

気が向いたらそのうち書くでしょう。

ただ、

ピン!と来たひとは SERAPIS BEY スプレー で

検索するといいかもです。

レビューとかあやしいよ~^^ ←先に言っとく

 

パワーストーンとか天使~♪とかホワイトセージ~とか

キラキラしたものを売っているお店にあると思います。

テスターで一度試されるといいでしょう。

香りの好みもあるから。

私は2本目ですが、1本目より2本目のほうが

ジンジャー系のシャープな香りが強く配合されている

気がしました。

 

自分の頭上にふきかけて、「あっ、気分変わった…!

なんだこれ??わからないけどよさそう!」と

感じたら、騙されたと思って買ってみるのもいいかも。)

 

ハーブティーとアロマオイルは、

場合によっては職場でも使えますよね^^

 

HSPさんはその鋭敏な感覚を、

自分のお守りアイテム選びに大いに発揮されると

いいんじゃないかなと思いました。

 

 

今回もお読みいただき

ありがとうございました。