HSPの庭 ーGarden for HSP- 

HSPらしい生き方の1サンプルとして。自分がHighly Sensitive Person (ひといちばい繊細な人)だとわかった。さて、それから?を考えていくブログです。気質としての感受性、繊細さ、共感力などをさっさと受け入れてもっとラクに生きていこう。

HSPセルフチェック (自己診断)

HSP(Highly Sensitive Person) 、ひといちばい繊細な人度のセルフチェックです。

もし、ネット上の情報だけで「自分はHSPかも…」と思っている方、

HSPの庭」メール相談をBASEでご購入くださった方は、

以下のセルフチェック(自己診断)をしてみて下さい。

アーロン博士版(アメリカ)と、

イルセ・サン版(デンマーク)の2種類があります。

 

2017年11月現在、日本でHSP診断ができる医療機関は北海道帯広市

むつみクリニックのみのようですから、 診断はセルフチェックが基本です。

 

もっとも、そもそもHSPは「気質」ですから、

診断は自己診断でOKだと思います。

 

 

1.アーロン博士版

===================

次の質問に、感じたまま答えてください。

少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。

まったく当てはまらないか、あまり当てはまらない場合に

「いいえ」と答えてください。

 

1 身の周りの微妙な変化に結構気づく方だ。

 

2 周りの人の気分に、左右される。

 

3 痛みにとても敏感である。

 

4 忙しい日が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、

  刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

 

5 カフェインに敏感に反応する

 

6 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

  肌触りの悪い服などは苦手だ

 

7 豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすい

 

8 騒音に悩まされやすい

 

9 美術や音楽に深く心動かされる

 

10 とても良心的である

 

11 すぐにびっくりする(仰天する)

 

12 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

 

13 人が何かで不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐに

   気づく(たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)

 

14 一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ

 

15 ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける

 

16 暴力的な映画やテレビ番組は、なるべく見ないようにしている

 

17 あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、

   不快になり神経が高ぶる

 

 

18 空腹になると集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

 

19 生活に変化があると、混乱する

 

20 デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

 

21 動揺するような状況避けることを、普段の生活で最優先している

 

22 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、

   いつもの実力を発揮できなくなる

 

23 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた

 

以上の質問のうち十二個以上に「はい」と答えたあなたは

おそらくHSPでしょう。

しかし、どの心理テストも、実際の生活の中での経験よりは不正確です。

たとえ「はい」がひとつかふたつしかなくても、その度合いが

極端に強ければ、そんなあなたもHSPかもしれません。

===================

(以上、エレイン・N・アーロン著

『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』

SB文庫 第8刷 より転載)

 

 

2.イルセ・サン版 

===================

 あなたはどれぐらい敏感でしょう?

 

全部で48項目の質問があります。

各質問項目に、点数を入れてください。

 

 

   0点:当てはまらない
   1点:ほとんど当てはまらない
   2点:少し当てはまる
   3点:ほぼ当てはまる
   4点:完全に当てはまる
 
【グループA】
 
1  美しい音楽を聴くと、興奮する
 
2  日々、どんな失敗が起こりうるか予測して対応策を考えることに、
   多くの労力を費やしている
 
3  新たな可能性や選択肢に気づくのが得意だ
 
4  すぐにインスピレーションを受けて、よいアイデアをたくさん思いつく
 
5  この世には耳で聞き、目で知るよりもたくさんのものがあると知っている
 
6  痛みを感じやすい
 
7  ほかの人にはささいに思えることにさえ、打ちのめされてしまうことがある
 
8  毎日、1人でいる時間が必要だ
 
9  1人になって休憩する時間がないまま他人とずっと2、3時間以上も
   一緒にいなくてはならないと、疲れ果ててしまうことがよくある
 
10  緊迫した空気が流れていると、その場から離れたくなる
 
11  誰かの怒りを感じると
    たとえ自分に向けられていなくても、ストレスになる
 
12  ほかの人の痛みが、自分の神経の奥深くに入り込んでくる
 
13  不愉快な驚きや誤解を避けるために、いろいろと手を尽くす
 
14  創造力がある
 
15  時々、芸術作品を観ていて、喜びで胸がいっぱいになることがある
 
16  大量の情報や刺激にすぐに耐えられなくなってしまう
    (とくに一度に複数のことをしているときには、他の人と比べて、
    わずかな刺激でも反応しやすくなってしまう。
    たとえば、ネットで情報を検索しているときに話しかけられるのはストレスになる)
 
17  遊園地・ショッピングセンター・スポーツイベントといった
   非常に刺激の多いところに行くのが好きではない
 
18  テレビなどで暴力シーンを観ると、その後何日間も影響されてしまう
 
19  ほかの人よりも、考えることに時間を使う
 
20  動物や植物の状態を感知するのが得意
 
21  美しい自然を見ると、心のなかが歓喜の声でいっぱいになる
 
22  常にアンテナを張っていて、周囲の人がどんな気持ちでいるか察知することができる
 
23  良心が痛んで後ろめたい気持ちになったり罪悪感を抱きやすい
 
24  仕事中に誰かに監督されていると、ストレスを感じる
 
25  真実が何かを見抜くのがうまく、ほかの人の欺瞞にもすぐ気づく
 
26  すぐにびっくりしてしまう
 
27  強いつながりを持ち、深く交流できる
 
28  ほかの人たちが不快に思わないような音も、ひどくいら立たしく思えることがある
 
29  勘が良い
 
30  1人の時間を楽しめる
 
31  流れに任せて即座に行動することはめったになく、たいていの場合、よく考えてから動く
 
32  大きな音・強烈なにおい・鋭い光をひどく不快に思うことがある
 
33  ときどき、穏やかに落ち着いたところで休憩する必要がある
 
34  お腹が空いたり、寒いと感じたりしたとき、そのことがなかなか頭から離れない
 
35  涙もろい
 
 グループAの合計点:   
 
 
【グループB】
 
36  事前準備なしに、新しい体験に飛び込むのが好きだ
 
37  相手の裏をかいて、自分の言い分を通せると、満足な気分になる
 
38  社交の場で疲れることはない(席を外して1人になって休憩をとることもなく、
     雰囲気がよければ、朝から晩まで楽しめる)
 
39  サバイバルなキャンプが好き
 
40  プレッシャーを感じながら働くのが好き
 
41  うまくいっていない人は、その人自身に責任がある場合が多いと思う
 
42  自分のまわりで何が起きていようと影響されることなく、エネルギッシュでいられる
 
43  パーティーでは、いつも自分は最後の方に帰る
 
44  心配しすぎることはめったになく、いつも冷静に対処できる
 
45  週末は、友人らとコテージなどで過ごすのが好きで、
     途中、輪から抜けて1人になる時間は特に必要ない
 
46  友人や知り合いが突然やってくるサプライズ訪問が大好きだ
 
47  あまり寝なくても大丈夫だ
 
48  花火や爆竹が好きだ
 
 
グループBの合計点:   
 
グループAの合計からグループBの合計を引いてください。
これがあなたの感受性の値です。
 
グループA- グループB =HSP度     (点)
 
値が60以上なら、HSPである可能性があります。
この値はマイナス52~+140の間の数字になるはずです。
数字が大きければ大きいほど、敏感ということです。
 
このテストは完全ではないと思っておいてください。
テスト結果がその人の性質をすべて十分に表すわけではありません。
包括しきれていない面がたくさんあるはずです。
またテストを受けた日の気分によって結果は変わってきます。
このテストは、あくまで、自分の敏感さを知るためのヒントであり、
それ以上には受け止めないでください。
===================
(以上、イルセ・サン『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』
ディスカバリー・トゥエンティワン より転載)